等身大の視野

等身大の視野

行き当たりばったり、体当たりであれこれ挑戦中!

過敏性腸炎①

どーも。
ちょっと最近(気持ちに)余裕ができたのでまとめて記事書いてます。
りこです。

今日は実は10年くらい前から悩んでた下痢について書いてみたいと・・・。
ことの発端は
電車に乗ると下痢になる
というめっちゃシンプルな悩みからね。
このころ特に薬も飲んでなかったんだけどね。
電車に乗ると下痢になる→各駅トイレの場所を把握する
だったんだけどどんどん
→電車に乗ると下痢になるかもしれない→緊張でトイレの場所を把握しないと乗れない

になってたのね。
まあ、ストッパ下痢止め
 
とか常備してたよね。
効かなかったけど。※今思えば当たり前
だけど不思議と土日とか休みの日はまったくこれ起きないのよ。
摩訶不思議

【今から5年くらい前?】
仕事も変えたりとちょっとの間収まってたのよね。
そこできたよね、会社潰れたりとか精神衛生がったがたの時期
また下痢がはじまっちゃって
これは腸内環境か?とおもってためしたよね

ザ・ガードコーワ

まあ、効かなかったよね!!!!※今思えば当たり前、、、、
ヨーグルトとかオカラとかあれこれそれと腸にいいならと
金に物言わせて徹底的に試したのがこの時期
まあ、効かなかったけどね!!!!※今思えばry

【で、超つい最近】
前回同様仕事やめたり上司飛んだりしてちょっと落ち着いたと
思いきやすさまじくストレス環境にまた身をおいたのですよ。
ここ最近。
また腸の調子が悪くてね、朝電車に乗って会社の最寄り駅までついてた
トイレダッシュね。
もう、下痢ってか水。もはや2回くらいちょっと漏らしたよね(ばれない程度に、パンツは死んだ)
当たり前のようにパンツの予備を持ちはじめたよね。おむつも考えたよね!!!
これまた土日とかはまったくなのに、平日は絶対。
そしたら今年の1月これほぼ毎日になったのね。
食べたら下痢になるよね→食べなきゃいいじゃん
でも食べないとカロリーがなあ、朝ダッシュは嫌だなあ
ってことで
朝 /カップースープのみ(以前はパンとヨーグルトと牛乳)
昼 /おかゆとかスープ系
夜 /基本食べない

まあ、見事に痩せました!やったね、りこ!
って思ってたんだけどガンガン体力落ちちゃって、体温も34度台まで
ダイブしてて・・・あれ?これ死ぬ?
とおもったので
レッツ病院、これ毎回

先生に状況話したら
「んー過敏性腸症候群じゃね?」
はーん?過敏性腸症候群?ナニソレまた病名追加かよと


ストレス性のものなのね・・・。

ってことで
とりあえず下記薬が処方されてみたりなんかした
コロネル錠500mg(毎食後1錠)

ミヤBM錠(毎食後1錠)

こ れ が で す ね

劇的に効きました!!今までの苦労の10年何だったのくらい快適
パンツの予備持って歩かなくていいレベル!!
あ、パンツって予備いらないんですっけ??
しかも、映画ちゃんと2時間椅子に座ってられるのも奇跡!
今までエンドロールまで見れるかが賭けだったのに。
年のせいだと思ってた!

※ちなみにトイレ近くなっちゃう人は
・始まる前にトイレ(開場後ね!15分前に1回は絶対よ!)
・飲み物はあったかいもの一択
にしておくと少しはもつぞ★

ちなみにりこは下痢・ガス型というタイプらしい。
なので、下痢・ガス型の人は私と同じ薬で回復に向かうかもしれないけど
そこは医者次第です。
今のところ神レベルで抑えられてるけど
根本原因叩かない限り意味がないので根気よくやってくしかないかなって気持ち。
今のところ快適便ライフをもう少し楽しんでから考えます!