等身大の視野

等身大の視野

行き当たりばったり、体当たりであれこれ挑戦中!

そうだ、婦人科へ行こう!⑤

ご無沙汰してます!りこです。

やぁ・・・突然ですけど転職しよう!欲に駆られて日々

ちょっと忙しくしてましたよ。

鳴かず飛ばずで進展0ですけどね!

 

さて・・・うっかり予定にない生理がきちゃってから数日後、

四郎の元へ行ってまいりましたよ!

 

予期せぬ生理でこれを思い出したよ・・・

 16日で解散ってorz

 

 

私「生理きたんですけど・・・16日しか空いてないんですけど・・・」

四郎「あら~。おなかもいたくなるタイプだよね!ピル飲んでみよ!」

 

そんな気楽な感じでピルが処方されたりこです。

ピルなんて飲んだことないよとまたもや初体験・・・。

四郎は私の初体験をどんだけ奪っていくんでしょうね!!

 

ってことで、処方されたもの一覧。

カベルゴリン:カバサール 0.25 1週間に1回夜

ツムラ漢方 芍薬甘草湯エキス顆粒 毎日朝夕1回食前

ルナベルULD 21日分(休薬期間は7日間)

 

まあ、また初めて☆なのでしらべましたよ!ルナベルULD!!

f:id:ricoxlove:20140414091943j:plain

見た目はこんなかんじでとてもかわいらしいです♪

f:id:ricoxlove:20140414092003j:plain

開くとこんな。すでに1日分は服用済!

うさぎのゆるきゃら?ちょっとかわいいです。

 

◆使い方◆

毎日同じ時間に服用です。

たとえば・・・

23:00服用と決めたら、毎日23:00に飲む!

ただし、うっかり忘れちゃったら12時間までは許容範囲らしいので

次の日の11:00までには飲む!って感じらしいです。

看護婦さんいわく、一応避妊効果はあるらしいのですが、Hするときは

必ずゴムするようにとのこと。

コレを待合室で言われる私、いたたまれない・・・・。

避妊したいんじゃなくて治したいんですけどね!!

ピルを飲んでる間は体が妊娠状態になるので排卵しなくなり

子宮を休憩させることができるんだそうですよ。すごいね!

そして、薬は21日分あって、そのあと休薬期間が7日間。

7日間はお薬なしです。この間に生理がくるそうですが、

出血量が少なく、人によっては出血無し(飛ぶというらしい)だそうです。

(ただし、2回連続で飛んだ場合は先生に相談だ☆)

 

 

◆副作用◆

飲みはじめに、不正出血を起こしやすいです。とくに超低用量化した配合錠ULDでは8割以上の人にあらわれます。また、吐き気や頭痛、乳房の張り、乳房痛 などもよくみられます。これらはホルモン環境が一時的に変化するためと考えられますので、それほど心配いりません。2~3カ月続けて体が慣れくれると、し だいに軽快するものです。不正出血は、飲み忘れでも起きやすいですから注意してください。

ごくまれに血栓症を誘発することがあります

女性ホルモン配合剤(NET,EE):ルナベル

 

ごくまれに血栓症を誘発することがあります

なにそれ怖い・・・。

と思って、調べて見たら、タバコを吸っている人は特にリスクが上がるそうです。

※吸ってる時点で諸々リスクあるけども

35歳以上で1日15本以上吸う人は、やめないと服用できません。「年齢&喫煙」血栓症などの副作用のリスクを高めます
  だって、ピルを飲まない人でも喫煙で死亡するリスクは「167」ですよ?それにピルの血栓症のリスクが合わさると・・・
  わかりますよね?かなり危険だということが。・・・といいつつ、私はちょっぴり喫煙者。でもピルを飲み始めて以来
  本数は減らしました。35歳以下の人でも、せめて
減煙の努力が必要です。

 

ピルの基礎

 

なるほど・・・りこも喫煙者でunder35歳ですが、ちょっとこわい。

四郎・・・・私吸ってるっていったよね・・・orz 調べて良かった!

 

さて、ピルは太るってことでこれも調べてみましたよ。太りたくない・・・。

体重は2キロ増程度と看護婦さんには言われてますけどもね。

知恵袋とか見ると、10キロとか言ってる人いるからね、ナニソレコワイ。

 

調べて見ると、

・むくみ(副作用)で体重が増えた

 ※これは体がピルに慣れると軽減するらしい・・・。

・女性らしい体をつくるエストロゲンで体が丸みを帯びたことにより太った

 ※もともとエストロゲンが低い人はなりやすい。と言うか元に戻るというか

・食欲がでた

▼参照

ルナベルの副作用で太るって本当なの?|カラキュレ|健康・病気・美容の情報まとめサイト 

というものが見られました。

なので、暴飲暴食しないようにすればいいのかなと安易な考え。

1錠のんでみましたが、りこは少し吐き気はありましたが、副作用がほぼ表れないようです。ありがたーい。

 

でも、女性ホルモンが増えるのでお肌がきれいになる!というメリットもある

とのことですので期待しつつ♪♪♪飲み続けてみようと思います。

 

次回こそ脱毛記事書くぞーー!!